人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

自分らしく、強くなる。

10月14日~20日の業務日報

9月28日、hiroさんと2人で走ったアワイチにおいて、僕は筋持久力と乳酸耐性を失っていたことに気がつきました。
トレーニングに詳しいhiroさんによると、L4と呼ばれる領域でのトレーニングが足りていないらしい・・・
L4っていうのは有酸素運動と無酸素運動の境界付近の運動強度ゾーンのことらしいです。
要はAT値の心拍辺りで脚を回し続ける必要があるということですね。

このトレーニングを最も効率よく行えるのは、ローラー台を用いてのトレーニングでしょう。
しかし多くの方々がそうだと思いますが、ローラー台って退屈ですよね?
LSDくらいの運動強度なら、TVを見たりして気晴らしをしながらできるのですが、
ローラー台で運動強度を上げるには集中力が必要で、気晴らしなんてしている場合じゃありません。
気晴らし無しにローラー台を回しているとすぐに飽きてしまってやめてしまいたくなってしまいます。

実際、8月に固定ローラーを購入したのですが、LSDを除いて追い込み練としてローラー台を回したのは2~3回のみで、
あとは気が向いたときに回し始めて、やっぱりすぐに飽きてしまって短時間で終わってしまうなんてことが多々ありました。
いくらローラー台によるトレーニングが効率が良いからって、これではトレーニングの効果は見込めません。

これじゃあダメだ!
なんとかしないと!!



そんな折、バイソンさんの呼びかけにより発足した『モー万隊』。

「こんな楽しいトレーニングなら大歓迎♪」

10月12日に初参加したときにそう思いました。
やはり僕は外で走ることが大好きなのです。
家の中で黙々とローラー台を回すのは、純粋にトレーニングとして乗るということ。
それよりは、外で乗っていたらそれが結果的にトレーニングになっていた、なんて方が楽しく長続きするはずなんです。

臨時漕会のメンバーは、それぞれの地元でトレーニングを積んでおり、
その様子はFacebook上で頻繁に上げられています。
例えば、hiroさんは、夜、自宅でローラー台とパワータップを用いての「ロラ活」
ボーンズさんは、毎週水曜日早朝から、掘割峠をのぼる「モー堀」
だるまマスターさんは、雨の日以外はほぼ毎日、万葉岬をのぼる「定点観測」
そして「定点観測」は西播磨のメンバーを巻き込んでの「モー万隊」へと昇華したのは前の記事に書いたとおりです。

トレーニングが長続きしているのは、それぞれに自分なりの楽しみを見出しているからだと思うのです。
他の臨時漕会メンバーも、それぞれがそれぞれにあったトレーニング方法で走力を上げようとしています。

「ならば僕もそうしようじゃないか!」

人の真似をするのではなく、僕も自分が楽しく長続きさせられる方法でトレーニングすることを決意。

さぁ! 自分らしく、強くなろうじゃないか!


そこで僕がとったトレーニング方法はもちろん実走。
平日、仕事から帰って夜に走る・・・夜、走るの実は好きなんです。
まずは舞子から国道2号線を須磨のトレックストアまでAT値を少し越える心拍走って、
帰りはその日のトレーニングのテーマによってコースや走り方を変えるというやり方。

「夜トレ」

それが僕らしいやり方です。
実は、2年ほど前にオルトレを購入した直後から始めたトレーニングで、
これをやることによって走力がかなり向上したことのある、実績のあるやり方です。
それではここからは夜トレ+αの報告始まり~♪


10月14日
自分らしく、強くなる。_b0299252_013857.jpg
オルトレで夜トレ!
自分らしく、強くなる。_b0299252_0141287.jpg
↑往路終了時点でのログデータ↑
スタートの舞子駅付近から塩屋駅前までは、32km/hあたりから徐々にペースを上げるビルドアップ走。
塩屋のJRの跨線橋から須磨駅付近までは信号が全くないので40km/hオーバーを死守!
脚の回りが悪く、ふくらはぎまで使って無理やりケイデンスを上げている感じだったので、
帰りはアウタートップでペダリングの確認をしながら帰りました。
自分らしく、強くなる。_b0299252_0192215.jpg
夜景も夜トレならではの楽しみですね♪

10月15日。
自分らしく、強くなる。_b0299252_0212273.jpg
レモンで夜トレ!
自分らしく、強くなる。_b0299252_0223010.jpg
↑往路終了時点でのログデータ↑
アップライトなポジションと柔らかいホイール(2005年式のシロッコG3)では上げ切れず・・・
せっかく重いフレームとホイールなので、帰りは須磨区と垂水区の住宅街に点在する坂道を走って帰りました。

10月16日。
オルトレで夜トレ!
自分らしく、強くなる。_b0299252_0242680.jpg
↑往路終了時点でのログデータ(恐らく心拍数データはおかしいです)↑
ヒャッハー!上げ上げだぁ♪
上げすぎて最後は天神橋でタレましたけどね・・・
自分らしく、強くなる。_b0299252_0285296.jpg
前夜から坂道のある住宅街でハァハァ言っている30代男性が目撃される事案が発生しているとの情報を
独自ルートで仕入れていたのでパトロールしてきました。
しかしその様な30代男性に出会うことはできませんでした。
ナゼだ!?

10月19日。
自分らしく、強くなる。_b0299252_031545.jpg
オルトレで朝トレ!←New
日曜日でしたが、姉の引越しの手伝いをしなければならなかったので、日の出前にメリケンパークまで往復走。
自分らしく、強くなる。_b0299252_0321549.jpg
往路の塩屋→須磨間の朝焼けがめちゃくちゃきれいで思わず立ち止まってしまいました。
その後、一発スプリントからの高速巡航長時間維持で心拍数208bpmを記録し、最大心拍数を1bpm更新。
ヘロヘロになりましたが・・・って、引越しの手伝いするんやったorz
自分らしく、強くなる。_b0299252_0505734.jpg
その後、コギコギさんのお見送りにジェノバライン乗り場へ。
この日はきのこだけさんの100kmオーバーライドチャレンジでショートカット版アワイチに
バシソンさん共々楽しんできたようです。
近日公開、頼みますよ~!

10月20日。
自分らしく、強くなる。_b0299252_0362676.jpg
マスターとモー万隊結成!
自分らしく、強くなる。_b0299252_0371180.jpg
万葉岬にのぼる直前に、やはり朝錬をしているトミーさんとすれ違いました。
やはりみんなそれぞれのやり方で強くなろうとしています。
自分らしく、強くなる。_b0299252_0403154.jpg
この日は万葉岬にのぼってすぐに雨が降り出したので、駐車場に撤退!
だるま珈琲の開店時間まで車で寝て待っていたらいつの間にか寝過ごしていて、
笑顔のバイソンさんに起こされました。
モーニングバイソンはなかなか目覚めが悪かった(笑)
自分らしく、強くなる。_b0299252_0431724.jpg
最悪の目覚めを吹き飛ばしたのは、やっぱりだるま珈琲での極上モーニング♪
アーモンドトーストがお気に入りです。

・・・とまあ最近はこんな感じで楽しみながらトレーニングに打ち込んでいます。
そして夜トレを始めてから、ロードバイク以外の私生活においてもいい変化が出てきました。

ここ最近まで、ストレスにより寝付けなかったり眠りが浅かったりと、慢性的な睡眠不足が続いていました。
仕事をしていても集中力不足でミスを頻発したり、なんとかしないとと思っていたのですが、
夜トレで思いっきり頭を空っぽにできたお陰でストレス解消になり、寝つきもよく朝までぐっすりと眠れるようになりました。
体調も明らかに不調を感じる日が無くなりいい感じです♪


結構いいことずくめな夜トレ。
僕自身が楽しんでやれているので今のところ続いています。
まだ目に見えて強くなれてはいないけど、これからやってくる寒~い冬に負けずに続けて春には花が咲けばいいかな?

自分らしく、強くなる。

楽しみながら、頑張るど~♪



最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
by rynx04 | 2014-11-01 01:04 | ソロライド | Comments(14)
Commented by hiro at 2014-11-01 06:36 x
チーム内で刺激しあって向上心持ってトレーニング出来るのはありがたい事ですよね
心折れそうな日は皆のpostみて頑張ってますよ
Commented by だるまマスター at 2014-11-01 07:11 x
僕も皆さんのFacebook・ブログにかなりの刺激を受けております(^^)
トレーニングになっているのかは??ですが…
 景色を観ながら楽しく乗れていまます!(^^)!これからの寒い朝も負けないようにしたいものです(*^▽^*)
Commented by ディー at 2014-11-01 08:10 x
すっかり寒くなったので、自分に甘い私は3本ローラー
乗ることに意義を見出す「ゆるふわ派」なので、強度弱・短時間・短距離でも出来るだけ毎日乗って自己満足(*^^*)

この前切れたパソコン画面に上半身と脚の動きがチラチラ映ってるのが見えて、
「ダサッ」とか「脚の運びおかしい?」とかやってたら全身鏡が欲しくなりました。
鏡とかスマホ固定で録画したらフォームチェックできるなぁ…とか今更になって思ったんですが、ひょっとして常識ですか?(汗
Commented by バスク輪 at 2014-11-01 09:32 x
毎朝、マスターの報告を見ながら出勤しています(笑)

負荷トレーニングにアップダウンの多い播磨シーサイドロード、ペダリングを意識して片鉄ロマン街道、ヒルクライム練習に播磨科学公園都市と西播磨は近くに練習コースが沢山あるので飽きないですね。
Commented by バイソン at 2014-11-01 12:16 x
モー万隊 言い出しっぺは 朝が弱いのであります!

だから最近は 夜の短距離走をしてます( ̄ー ̄)

なぜか?


みんな練習しすぎやもん(T_T) 早い人は練習禁止ですよ(笑)

モーニングバイソン(笑)(笑) 睡眠妨害とも言う( ̄ー ̄)

弄ばれてますね(*´∀`) 僕とトミーさんに♪

Commented by リキ at 2014-11-01 21:01 x
いいですね~。
刺激的です。
なんか,走りたくなってくる~!
Commented by ワタル at 2014-11-02 07:27 x
そうか…バイソンさんとも…!!(゜ロ゜ノ)ノ

先生~僕も4月以降に朝、はぁはぁいいながら坂を上り、海岸線を走ってる30代男性がいるらしいんでが、未だに出会えません!
因みに夜は街灯が一個もないので目撃情報がありませんm(__)m

みんなで頑張ってるといい刺激になっていいですね~✌
Commented by rynx04 at 2014-11-02 23:48
>hiroさん
趣味の世界でここまで背中を押される環境ってなかなか無いですよね。
みんなでレベルアップしていって、楽しみの幅を増やしていきたいですね♪
Commented by rynx04 at 2014-11-02 23:51
>だるまマスターさん
マスターは確実に速くなっていますよ。
僕がモー万隊に初参加したときに、はりまシーサイドロードを牽いていましたが、そのスピードに驚きましたから。
速くなっているかどうか分からないのは、周りのみんなも速くなっているからでしょうね(笑)
Commented by rynx04 at 2014-11-02 23:54
>ディーさん
3本ローラーに乗るときは全身鏡を見ながらやってますね。
フォームを少し変えたり、脚の動きを改善するだけで安定感が増していくのが手に取るようにわかります。
さっそく全身鏡を買いにいきましょう!
Commented by rynx04 at 2014-11-02 23:55
>バスク輪さん
あぁ・・・引っ越したい(;´д`)
Commented by rynx04 at 2014-11-02 23:58
>バイソンさん
隊長!お寝坊はお仕置きでっせ!!
僕は欲張りなので、夜も休日の朝も乗りますよ~♪
止めたって無駄無駄無駄!!
Commented by rynx04 at 2014-11-03 00:01
>リキさん
でしょ~?(笑)
お互いの練習を報告し合うと、自分が折れそうなときも背中を押してくれるんです。
そういう理由からコソ練はするべきではないですね。
リキさんもFacebookで練習の様子をあげていきましょう♪
Commented by rynx04 at 2014-11-03 00:04
>ワタルさん
たぶん、もっとパトロールの頻度をあげるとハァハァいいながら走っている人はいなくなるかも。
いや、ハァハァ言っている人のスピードが上がるだけか?(笑)
そして坂道でハァハァ言わなくなったらそれはそれで本当の意味での変態さんが完成ですね(笑)
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31