住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

怯んだ元気印。

12月14日の業務日報・4ページ目
ホテルニュー淡路から僕たちが『風の見える場所』と呼んでいる絶景ポイントを経て、
淡路島南側の補給ポイント・福良の街までやってきました。
コギコギさんの言う「普通のアワイチ」も一旦休憩でお昼ごはんです♪
福良で昼食といえばココ!
バイソンさんたっての希望により、いつもどおり「鼓亭」に入りました。
いつの間にかお店の左側に、簡易的ではありますがワイヤーロックがしやすい自転車置き場ができていましたよ♪
洲本のコンビニの自転車ラックといい、ここ最近の淡路島は自転車乗りを歓迎する設備がどんどんと増えています。
淡路島牛ど~ん!!

イノブタ丼も好きですが、やはり鼓亭といえばコレですね♪
もちろんみんな大盛り・・・僕はそれに加えてタコ天うどんもつけて、他のメンバーをドン引きさせていました(笑)
これまでアワイチ後半ではお腹が空いてパワーが出なくなることがありましたから、過補給気味にしておきました。
その結果、この後のうずしお峠でちょっぴり「こんにちは!」しそうになったのはココだけの話です(笑)
バイソンさんはディーさんに熱々のおでんを熱々のままに食べさせる遊びをしていました(笑)
しかしいざ、淡路島牛丼を食べ始めるといつも元気なバイソンさんの箸の進み具合が遅い・・・

「アカン、食に怯んどるっ・・・!」

元気印は思ったよりフルアワイチならではの坂道にやられているようです(笑)

いやいや、坂道はまだまだ残ってまっせ!!

鼓亭を出て向かったのはまたもやのぼりのうずしお峠。
ここではバスク輪さんがいいペースで走っていました。
ロングライドで失速しないために、いかにペース配分が重要か。
序盤の坂道では温存気味で大人しく走っていましたが、後半はかなり元気な走りを見せてくれていました。

まずはそれぞれのペースで走り、坂道を上りきったところ合流して道の駅うずしおまで下りました。
道の駅では鳴門海峡に架かる大鳴門橋と四国をバックに記念撮影がド定番。
バイソンさんの性格的に、そんなド定番な行為を喜んでやりたがりそうなものなのですが・・・

「ぼ、僕は皆さんのロードバイクを見守っておきます・・・」

どうした元気印、食に続いて観光スポットでも怯んでるのか!?
顔を見たら「ヤラレテマスヨ!」って書いてありました(笑)

記念撮影が済んだら、今度はまた坂道をのぼって今度は西浦方面へ・・・
一度下った坂道を今度はのぼる行為がバイソンさんの精神力までも消耗させてゆきます。
アワイチ終盤の平坦路・淡路サンセットラインに出ると、いつもは穏やかな播磨灘が荒れ狂っていました。

「淡路島でこんな風景見たことないでぇ!!」

何度もアワイチを経験しているコギコギさんもはじめてみる光景だったらしく、興奮した様子で写真を撮っていました。

さて、海がコレだけ荒れているということは、やはり風が吹き乱れているということ。
平坦路で巡航スピードを大きく左右するその風向きはいかに!?

追い風ならば、バイソンさんをはじめ消耗したメンバーでもそれなりにハイペースで走り続けることができます。
しかし向かい風ならば・・・

その答えは淡路サンセットラインを走り出してすぐに分かりました。

「次のコンビニ休憩はカットして、このまま風に乗っていきましょう!」

よっしゃい!追い風だぁ♪

ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
by rynx04 | 2015-01-08 23:13 | グループライド | Comments(12)
Commented by バスク輪 at 2015-01-09 07:42 x
バイソンさんが食に対して弱音を吐き出したらヤバイ兆候ですね(笑)落車してもハイテンションなのに、あんな顔が死んでるバイソンさん初めてみました(^_^;)皆さんと一緒に走るまではソロライドばっかりだったので、どのくらいのペースならずっと保つかは考えながら走っているつもりです。はしゃぐのはゴールが見えてから(*゚∀゚)
Commented by hiro at 2015-01-09 10:32 x
サンセットラインが追い風だと、極上の特急トレインでテンション上がりますね
Commented by バイソン at 2015-01-09 13:50 x
最近思うこと・・・・
チャリに乗ると 食べれない(笑)終わった後に腹が減る。

胃袋に溜まらない高カロリーなものが良いですね(@_@;)

今 お気に入りの補給食・・・・塩コンブ(@_@)
Commented by ワタル at 2015-01-09 15:13 x
おーこの時期の島の追い風はテンションあがりますね。島はぐるっと回ってもずっと向かい風がよくありますから(-_-;)

バイソンさん~~ファイト🚩😃🚩
Commented by at 2015-01-10 00:12 x
はじめまして! 住友輪業さん。
いつも楽しみにブログ読ませていただいてます。ありがとうございます!
遅~いデビューの初心者ローダーです。

オドロ楽しそうな淡路の坂のお話…
いつも住友さんのブログを読んでいると「あ、自転車乗たぁ~」となってきてしまいます。
…と言うことで、明日、南淡路の坂に初挑戦してみることにしました!

こういうのを【タダシイヘンタイ化】というのでしょうか?
Commented by rynx04 at 2015-01-10 00:59
>バスク輪さん
ビワイチで脚が吊った時でさえ元気だったバイソンさんが、まさかあそこまでやられるなんて・・・
でもあそこまでやられるまでがむしゃらに走れるバイソンさんがちょっと羨ましいかも(笑)
Commented by rynx04 at 2015-01-10 01:00
>hiroさん
ところがそうはいかないんだよな~。
Commented by rynx04 at 2015-01-10 01:02
>バイソンさん
食べるのもトレーニングですよ~!
塩コンブってカロリー無いからミネラル補給にしかならないし・・・
モーニングさんを見習って、米を食べなきゃダメですよ!
Commented by rynx04 at 2015-01-10 01:03
>ワタルさん
ずっと向かい風ってありますよね~(´д`|||)
ホント勘弁してくれ~って思います。
Commented by rynx04 at 2015-01-10 01:06
>鯉さん
コメントありがとうございます。

ヘンタイ化?
いいえ、人はそれを逸脱すると言います・・・たぶん(笑)
明日は僕は仕事がありますが、仕事中に淡路島を見るたびに、鯉さんが無事に逸脱できたかを気にかけることになるでしょう。
またコメントで報告してくださいね♪
Commented by at 2015-01-10 22:34 x
あたたかい励ましのお言葉、ありがとうございます!
無事、オヤジの【ヒルクライムバージン】を南淡路に捧げてくることができました~!
洲本まで輪行、3つの峠を越えて、福良から洲本へという65キロでしたが
【灘大川の激坂】と【阿万の激坂】では思わず「なんじゃ~こりゃぁ!!」と声が。。。
ナメクジのようなスピードでした。
【脚をつかない】【上半身の力を抜く】という2つの目標はなんとかクリアできましたが
「この冬の冷たい強風の中でアワイチする人がいるんだ~」と思うと
その逸脱道のすごさに、身の毛もよだつ…あ、身をもって感銘を!

とくに下りのカーブ、差し掛かる前に減速、対向車注意等々
ブログで学ばせていただいたことを「ナルホド!」と実感できました。
ありがとう、逸脱道 道主/住友輪業さん。オドロ楽し。
Commented by rynx04 at 2015-01-11 09:03
>鯉さん
早速の南あわじレポートありがとうございます。

阿万の激坂は県道をそれて吹上浜方面へ抜けてホテルニュー淡路方面へ向かうと、比較的楽な坂道かつ絶景ポイントを楽しむことができますよ。
今回のアワイチでもそちらのルートを選択しました。

逸脱道(笑)
なんですがそのおどろ楽しい響きは!

機会があれば是非、鯉さんとも走ってみたいです♪
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。

by 住友輪業
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite