人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

諦めかけた瞬間、扉が開いた!!

4月26日の業務日報・5ページ目

どこまでも美しい奥琵琶湖の風景を眺めながらまったりと走り、いよいよ琵琶湖西岸へ・・・
諦めかけた瞬間、扉が開いた!!_b0299252_23192623.jpg
奥琵琶湖の終点では、「サルクライム」のシーンに遭遇(笑)

しかしここから先、ビワイチにはヒルクライムは皆無です。
あとはいかにペースをしっかりとコントロールし、一定ペースで走り続けられるかです。
諦めかけた瞬間、扉が開いた!!_b0299252_23253281.jpg
シゲやんさんもマグナムさんも笑顔こそあれ、かなり疲れが出てきてしまっているようです。
いつもより早めの休憩を取って、完走への態勢を万全にしました。
諦めかけた瞬間、扉が開いた!!_b0299252_23274881.jpg
一方、taziさんはまだまだ元気そのものです。
さすがここ最近、大阪の十三峠やぶどう坂などを繰り返し走りこんでいるだけのことはあります。

ここまで主に僕が先頭を牽いてきましたが、LSDトレーニングの時の様に肩の凝りやお尻の痛みが出てきてしまったので
暫くの間は先頭をtaziさんにお願いすることにしました。
諦めかけた瞬間、扉が開いた!!_b0299252_23311048.jpg
するとどうでしょう!
後ろから列車を見てみると車列がめちゃくちゃコンパクトになっていました。
これは先頭を牽いているtaziさんのお陰なんです。

先頭のペースが上がったり下がったりだと、追突してしまう恐れがあるため、車間を思うように詰めることができません。
上の写真の様にコンパクトな列車を作るには、先頭が一定ペースで引き続けることは必要不可欠なんです。
そしてtaziさんが牽いている間、後ろでストレッチをしながら時折スピードメーターを見ていたのですが、
ほぼ無風の平地をコンマ1~2km/hのブレだけで、ずーっと一定速度だったんです。

taziさんは一定ペースでの走行がとても上手い!

あまりにも上手いので聞いてみると、3本ローラーで一定ペースを1時間キープして走るときの感覚で牽いていたそうです。
なるほど!
次に集団走行講習会をする際には、是非、taziさんにもサポートをお願いしたいものです♪

そしてtaziさんの安定した牽きによって、シゲやんさんもマグナムさんもかなり救われたことでしょう。
無駄な加速・減速が無いので脚を使うこともありませんし、
車間を詰められるのでドラフティングの恩恵を最大限に受けることができます。
あと、安心して後ろにつくことができるので、精神的な疲労もかなり低減できていたと思います。
諦めかけた瞬間、扉が開いた!!_b0299252_23423311.jpg
結局、taziさんにはビワイチ中最長のコンビニ空白区間の大部分を牽いてもらいました。
僕も最後尾で自由に体をほぐすことができて助かりました♪
諦めかけた瞬間、扉が開いた!!_b0299252_034240.jpg
諦めかけた瞬間、扉が開いた!!_b0299252_05930.jpg
白髭神社の大鳥居を堪能し、その先のコンビニで最後の休憩です。

気がつけば日がかなり傾いてきていました。
最後の休憩後は、この日のキタイチを〆る場所へと向かって走り始めました。
最後の〆はガルマさんをはじめとしたビワサイメンバーが足繁く通っているあのお店です!

ところであのお店の営業時間って何時までだっけ?
諦めかけた瞬間、扉が開いた!!_b0299252_081575.jpg
とにかく急げ~!!
諦めかけた瞬間、扉が開いた!!_b0299252_010411.jpg
と思ったら、konoさんがスローパンク\(^o^)/
諦めかけた瞬間、扉が開いた!!_b0299252_0115266.jpg
僕のガーミンも一足早くお仕事を放棄\(^o^)/\(^o^)/
諦めかけた瞬間、扉が開いた!!_b0299252_0131691.jpg
「着いた~♪」

しかしお店はすでに閉まっていました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

そう・・・
この日の〆にしたかったお店は「カフェ ロヴィニ」さんでした。

臨時漕会には「だるま珈琲」という憩いの場がありますが、
チームBiwako Cyclingのメンバーさんたちにとってはここが憩いの場なのでしょう。
残念ながら、この日はその憩いの場の空気を味わうことはできません・・・





と、あきらめた次の瞬間!!
諦めかけた瞬間、扉が開いた!!_b0299252_0183940.jpg
「あ、どうぞどうぞ♪」

女性スタッフの方(みさぴ~さん?)がなんとお店を開けてくださりました。
諦めかけた瞬間、扉が開いた!!_b0299252_028438.jpg
さらにロヴィニマスターさんも・・・

「サイクリストの方なら大歓迎です♪」

ありがたやー(T_T)(T_T)(T_T)

どうやら朝にご一緒させていただいたBiwako Cyclingのメンバーさんから、
ロヴィニマスターさんに話がいっていたようです。
そんな好意とお申し出に甘える形でカフェロヴィニ、初体験です。
諦めかけた瞬間、扉が開いた!!_b0299252_035152.jpg
お店に入るとみんな安堵の表情です。
コーヒーを頂いてこの日のキタイチを無事に〆ることができました♪
諦めかけた瞬間、扉が開いた!!_b0299252_0375835.jpg
さらにブログ記事の取材風景も・・・
店内で撮影するのは初めてだとか。

こうして見ると、店内は本当に自転車づくしですね。
この日は営業時間外だったため長居はできませんでしたが、
次はちゃんと営業時間内に行ってじっくりとお店の空気を味わいたいものです。
もちろんたっぷり飲食して恩返しもしますよ!!

カフェロヴィニのみなさん、温かく迎え入れてくださりありがとうございましたm(__)m

諦めかけた瞬間、扉が開いた!!_b0299252_0441488.jpg
お店を出ると、辺りはすでに暗闇に包まれていました。
あとは道の駅琵琶湖大橋米プラザへの数kmをのんびりと流して走って無事にゴール♪

ロングライドに慣れていないシゲやんさんとマグナムさんも集団走行をマスターすれば、
もっと長く速く楽に走り続けることができるようになるでしょう。
そしてその時はもっとロードバイクにドップリとはまっていくことと思います。

そしてこの日のライドのきっかけを作ってくれたtaziさんは余力を残してのゴールでした。
次はもっと過酷なライドでご一緒しましょう♪
そして鈴鹿エンデューロでのアタック120達成に向けて頑張って!!

これにてキタイチもおしまい~♪

以上、業務報告終了!

<走行データ>
走行時間 5:51:31 (ガーミン電池切れで途中まで。 トータルで6時間10分くらい)
走行距離 146.85 km (同じく途中まで。 トータルで150kmくらい)
獲得標高 594 m
平均速度 25.1 km/h
最高速度 53.1 km/h
平均cad 81 rpm
平均心拍 122 bpm
最大心拍 174 bpm
消費カロリー 1,848 C
平均気温 20.3 °C

最後まで読んでいただきありがとうございます。
朝のドッキリ南湖ライドに始まり、集団走行レッスンキタイチに終わる盛りだくさんなフルビワイチになりました。
そしてドッキリライドで仲良くなったチームBiwako Cyclingのみなさんとは
次回以降にその様子を書いていくライドでもご一緒することになります。
今から書くのが楽しみ~o(^^o)(o^^)oワクワク

当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
by rynx04 | 2015-05-19 01:01 | グループライド | Comments(6)
Commented by ガルマ at 2015-05-19 14:11 x
みなさんお疲れ様でした
いろいろと有ったみたいですが、ぎりぎり
ロヴィニまでたどりついてよかったです。
Commented by tazi at 2015-05-20 00:02 x
日頃のローラー練習がこんな形で活きるとは思いませんでした。
競泳時代に遠泳で負荷を一定に保つこともしていたので、それをローラー練習でも取り入れてたのが良かったです。
後は上りでも負荷をうまくコントロールできるようになれば鈴鹿は完走できるかなと思ってます。
Commented by メタボびと at 2015-05-20 02:21 x
住友さん、キタイチお疲れ様でした!(あっ、住友さんだけフルビワイチでしたね···笑)


住友さんがキタイチをご一緒されるメンバーなら角か牙が生えたような猛者でAv40upでゴリゴリ走られる方々ばかりの絶対アカン系の走行会なのかと思いきや~


今回は集団走行講習会&『清く正しいキタイチ』だったのですね···こういうことなら私もついて行くんだったなぁ~臨時漕会さんの集団走行を学べるチャンスだったのに···(笑)←と何処ぞのピッグの皮をかぶったチキンがほざいておりますがww


長浜のcarry roomさんのキーマカレーはスパイシーでホント美味しいですよね~また食べたくなっちゃっいましたよ♪(*´﹃`*)


でも「キレンジャイ!!」だなんて、住友さん年齢誤魔化してない?(爆)


そして、キタイチの〆にロヴィニにも寄って頂いたようでマスターも喜んでおられましたよ~ロヴィニはランチ等も大変美味しいので次回はガッツリ逝ってくださいね!(*≧∀≦*)b(注文したあとに魔法の言葉『モンスターで!』をお忘れなく···素敵なことが起こりますから~笑)


Biwako Cycling朝練に凸からキタイチまで一日を事故なく怪我なく楽しまれ無事笑顔で終えられたことがなによりですね~本当にお疲れ様でした。m(_ _)m


何やら次回以降にもBiwako Cycling
絡みの記事があるとか···ワクワク・ドキドキ・シクシクww~住友さん流の切り口楽しみにしております♪\(^o^)/
Commented by rynx04 at 2015-05-21 23:34
>ガルマさん
ギリギリというか、限りなくアウトに近いアウトでした。
いつかあのご好意に報わねば!
Commented by rynx04 at 2015-05-21 23:36
>taziさん
なるほど、あの一定負荷走行の上手さは競泳という下地もあったんですね。
鈴鹿はホームストレートなどの上り基調で、無理して踏まなければいいペースを維持できるはずです。
インナーギヤを積極的に使うといいと思いますよ!
Commented by rynx04 at 2015-05-21 23:42
>メタボびとさん
メタさん、キタ━━━━(ФωФ)━━━━!!

Ave.40km/hはアカン!
速攻で千切れます。
それでは次なる機会、ご用意させていただきましょう!
また連絡しますね♪

ちなみに「キレンジャイ」は臨時漕会メンバーなら、誰もが知っているんです。
カレーを食べたらFacebookでキレンジャイ投稿。
これ鉄則です!

モンスターは言った瞬間にライド終了のお知らせとなる気がしてなりませんが・・・
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31