人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

パワーメーターおかわりっ!

お買い物の報告

今年の6月頭にパワーメーターを買いました。
パワーメーターおかわりっ!_b0299252_22572771.jpg
power2max

パワーメーターの中ではパワータップが最も手ごろな価格なのは分かっていましたが、
ホイールを選ばずに使えるパワーメーターが欲しくて、ちょっと無理してコレを選びました。
パワーメーターおかわりっ!_b0299252_22581694.jpg
1号機のビアンキ・オルトレに装着し、実走でのデータ取りを主目的に導入しました。
今のところ、使用するボタン電池が特殊で入手しにくいことを除けば、概ね満足して使っています。




パワーメーターおかわりっ!_b0299252_2322168.jpg
ん?
パワーメーターおかわりっ!_b0299252_232231100.jpg
おやおや??
パワーメーターおかわりっ!_b0299252_23224433.jpg
これはいったい!??



さて、power2maxを購入してから半年足らず・・・

我が家には2台目のパワーメーターがやってきました\(^o^)/

カンパニョーロの変態ロープロホイール(←個人的感想)ニュートロンウルトラの後輪のハブを
パワータップG3に組み替えたホイールがヤフオクに出ており、ついつい落札してしまいました。

ここで素朴な疑問が湧き上がってくると思います。

power2maxがあるのになぜ買ったし!?


パワーメーターと言えばやはりパワートレーニングが気になるところですね。
しかしオルトレは軽量なカーボンでできており、耐久性には不安があるところ。
フレームに大きな負荷がかかる固定ローラーでパワートレーニングはやりたくないんですよね・・・
パワーメーターおかわりっ!_b0299252_23162811.jpg
そこで、耐久性は抜群の肉厚重量級チタンでできた2号機、レモン・アリヴェを固定ローラにセットして
パワトレを行っていました。
パワーメーターおかわりっ!_b0299252_23172567.jpg
レモン・アリヴェにはパワーメーターはついていませんが、僕が使っている固定ローラーにはスピードと負荷から
仮想的にパワーを計算する簡易的なパワーメーターがついているんです。

ずっとパワトレをし続けていたわけではありませんが、1年間はこの方法でパワトレをやっていました。



が、しかし!

ある日、久々にパワトレをしようと固定ローラーを回しだすと、パワーが表示されなくなってしまっていました。

どないしよ! パワトレできへん!!ガ━Σ╰(°ㅂ° )╯━ン

もうテンションも、モチベーションもだださがりですよ・・・

と、思ってたらヤフオクで出会ってしまったのです。
以前から気になっていたニュートロンウルトラにパワータップがついてるなんていくっきゃないでしょ?



さて、ホイールが無事に届いたはいいのですが、シマノフリーだったのですぐには使えません。
別途ポチッとしたカンパフリーが届くまではリムのブレーキ面を磨いてみたり、
フロントだけニュートロンを履かせてポタリングしてみたりと遊んでました(笑)
パワーメーターおかわりっ!_b0299252_23404323.jpg
そして昨夜、ついにカンパフリーが到着♪
さっそくフリーボディを交換してレモン・アリヴェにホイールを装着してみました。
パワーメーターおかわりっ!_b0299252_23413767.jpg
バレットウルトラも似合っていましたが、こいつはなかなかどうして・・・

渋カッコええやん♪

その後、パワータップとガーミンのペアリングも無事に完了♪
ちょっと手こずりましたけどね・・・(^^;

軽く近所を試走しましたが、なんとも踏み味の軽いホイールで実走で使うのも楽しみです♪

もちろんパワトレも、今夜から再開しましたよ♪
感覚としてはpower2maxよりパワータップの方が高めの値が出てるような気がします・・・
この2つのパワーメーターの誤差を調べた記事なんかも需要あるかな?

ガーミンが2台必要やけどね\(^o^)/

誰か1日かしておくれ~(´;ω;`)ウッ…



ということで、ローラー台のパワーメーター故障を乗り越えて、2台のロードバイクともパワーメーター装着という
理想的な環境が整いました。
最近、ずいぶんと涼しくなってきたので、夏場ほどローラー台が苦にならないのでちょっと頑張ってみます!

「継続は力なり!」

昨日の自分より強くなれるように・・・、頑張るどぉ~!!٩(`・ω・´)و

以上、お買い物報告終了!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ちょっとパワトレ頑張る気になったのは、最近参加したレースが散々な結果だったからなんですけどね・・・
次回からはそんな2つのレースについての記事を書いてゆきます。

正直書きたくねぇ~!!(๑• ₃ั•๑)

当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

by rynx04 | 2015-10-16 00:00 | 機材の話 | Comments(13)
Commented by 通りすがり at 2015-10-16 07:33 x
自分も同じローラー使ってますけどエリートの代理店経由で7000円ぐらいで同じ症状を直してもらいました。今更ですが
Commented by カンパチ at 2015-10-16 08:36 x
 住友さん、おはようございます。

レモン、メチャクチャカッコイイです。
カラーも佇まいもサイコーです。
Commented by ディー at 2015-10-16 18:32 x
追い込んだりはしないのでトレーニング視点では不要なんですが、見える数値が増えるのは おとこのこ心 をくすぐるのでパワーメーター欲しいです(笑)
同じく おとこのこ心 をくすぐる電動も欲しい(笑)

ガーミン月曜で良ければ貸しますよー
Commented by タフBee at 2015-10-16 19:20 x
どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
お疲れさまです。パワーメーターですか~・・・私も欲しいんですよね。一応私の使ってるCAT EYEのメータもパワーが表示できるようなのですが、なかなか高価な物と認識があり手が出せません(泣)
Commented by ちょろりゅう at 2015-10-17 21:05 x
へっちょが520J持ってますよ⁉︎ー ̄) ニヤッ 
Commented by rynx04 at 2015-10-20 00:37
>通りすがりさん
コメントありがとうございます・・・今更ですが(笑)

ええんです、ニュートロン欲しかったからええんです。
心の汗が流れててもええんです・・・
Commented by rynx04 at 2015-10-20 00:38
>カンパチさん
Facebookでも褒めていただきましたが、まさかコチラでもそうおっしゃっていただけるなんて・・・
お礼に、次にご一緒するときにはレモンで参ります!
そして目の前で自慢しまくります(`・ω・´)キリッ
Commented by rynx04 at 2015-10-20 00:40
>ディーさん
ふむ、それではブツはだるま珈琲で受け渡しですね。
そしてニュートロンの貸し出し第一号はディーさんに決定とφ(..)メモメモ
Commented by rynx04 at 2015-10-20 00:41
>タフBeeさん
パワーメーターは一度使うと後戻りできませんね。
いいトレーニングの指標にもなりますし、ペースコントロールにも有効ですし、高い価格に見合ったモノはありますよ♪
是非、導入されてみてください!
Commented by rynx04 at 2015-10-20 00:42
>ちょろりゅうさん
ついに買いましたね!(☆∀☆)
Commented by バイソン at 2015-10-24 21:57 x
来週以降に 長期貸し出せますよ(* ̄ー ̄)
Commented by rynx04 at 2015-10-27 00:33
>バイソンさん
じゃあアワイチのあとに借りようかな。
Commented by バイソン at 2015-10-27 00:58 x
終わったら そのまま渡しますね(* ̄ー ̄)
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31