人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

ご近所ローディさんに期待の新星現る!

今月末から9連休♪

5/29
博多~唐津~有明~雲仙~島原 距離:219km / 獲得標高:2,100m
島原温泉宿泊
5/30
熊本港~三角~天草~長島~川内~鹿児島 距離:240km / 獲得標高:2,450m
鹿児島宿泊
5/31
鹿児島~桜島~垂水~高峠~ばあちゃんち 距離:85km / 獲得標高:1,700m
ゴール!!

うーん、なんて素敵なプランだろう。
本当に楽しみだ♪

のんびりツーリングペースで九州縦断ロードバイクの旅を画策しておりました。

おりました!!(過去形)

ところが農家をやっている鹿児島の叔父が緊急入院・・・
人手が足らんのでできるだけ早く帰って来いってさー

九州縦断ロードバイクの旅はDNS

何を心の支えに今週を乗り切れば?(´;ω;`)ウゥゥ


とりあえず、来週は鹿児島でブログどころじゃなくなる予感がするので、
今夜も業務日報の更新を頑張りますorz



5月8日の業務日報・1ページ目

人と人は本当に偶然に出会うもの。
僕と彼が出会ったのは六甲山の山頂付近を走っているときでした。

僕が滅多に走ることのない六甲山を、乗り気ミサイルにホーミングされ逃げているときに追い抜いたローディさん。
初心者の友人を六甲山に連れてきていた彼は、僕が着ていた○臨ジャージを見て、
すでにボロボロになっている初心者の友人を見捨てて追いかけてくれたそうな。

そして一軒茶屋で僕に声をかけてくれました。

「いつもブログ見てます、フジナリと申します!」


こういう出会いは僕にとってとても嬉しいことなんです♪
そもそもブログを始めた理由が、いろんな人と一緒に走ってみたいってことですからね。

ジャージを見て思わず友人を見捨ててまで追いかけてくれたフジナリさん。
それに対して見捨てられた友人の方のブーイングが秀逸でした。

「俺、世界一住友さんって人の事キライになったわ!」

僕があのとき六甲を走っていなければ、フジナリさんが友人を見捨てることはなかったでしょうからね(笑)


ということで(どーゆーわけや!?)、僕のアンチを増やしてくれたフジナリさんと走ってみたいと思いました。
聞けば割と住んでいる街も遠くないぞ!
ロードバイクの感覚で言えば、完全にご近所さんです♪



そして機会は5月8日、西播磨から8人のローディさんたちが東播磨に向け走ってくるときにやってきました。

「一緒に西播磨のローディさんたちを迎撃しませんか?」

フジナリさんは予定を調整してその誘いに乗ってくれました。



そして当日・・・
ご近所ローディさんに期待の新星現る!_b0299252_23394494.jpg
こうやって誰かと初めて一緒に走る瞬間はいつになってもワクワクします。


挨拶もほどほどに、まずはウォームアップも兼ねて僕が東へと30km/hほどで先頭を牽き始めました。

普段はソロライドが多く、本格的に集団走行をしたことがないというフジナリさんには走りながら簡単な説明をしました。

・まずはハンドサインや声出しを見ておいてほしいこと。
・とにかく僕の後輪とフジナリさんの前輪を重ねないこと。


そして福田川を渡り自動車の流れがスムーズになると同時にほんのちょっとペースを上げてゆきます。
後ろの様子をうかがってみると、まだまだ余裕が見て取れます。

これはもうちょい行けそうだ♪

そう思った僕は、信号待ちの間にもうふたつ説明を付け加えました。

・できれば車間距離をホイール一個分くらいに縮めること。
・怖かったら体半分だけ、車道側にずれること。

それはさらなるペースアップの前準備!

塩屋駅前の上り勾配を一定ペースで上り切り、右手側にオーシャンビューが見えたらGOサイン!
風は微弱な向かい風・・・その空気抵抗に押し戻されないように、ペダルに体重を乗せてジワリジワリとペースアップ!

35km/h・・・36km/h・・・37km/h・・・まだ行けそうか?
ご近所ローディさんに期待の新星現る!_b0299252_23513656.jpg
後ろをチラリと見てみると、白い歯が笑っていました。

38km/h・・・39km/h・・・40km/h!!

後ろから聞こえる呼吸音は大きくなったもののまだついて来る!

聞けばロードバイク歴1年ほどというフジナリさん。
僕がロードバイク歴1年のころって、こんな牽きについていけたっけ?
うーん、たぶん無理だったでしょうね(笑)


とまあこんな感じで、フジナリさんの限界を見るには舞子~須磨の10km足らずじゃ全然足りませんでした。
ロードバイクを見てみると、買った時のまんまの吊るしの状態でポジションも全然いじってなさそう・・・

ロードバイクにはしっかりと乗り込んで乗り慣れているし、こりゃあちょっとポジションを見直すだけで速くなるぞ!

ご近所ローディさんに期待の新星現る!

さあ、ここからは平地だけではなく上りもあるルートを走る予定ですがどうかな?
期待の新星を連れて東播磨のあのお店まで!
とっても楽しみなライドが始まりました♪



尚、須磨からは・・・
ご近所ローディさんに期待の新星現る!_b0299252_00084494.jpg
どこに住んでいるのかよくわからないことに定評のあるずー・たにさんが輪行で合流です。

そして・・・おやぁ?
ご近所ローディさんに期待の新星現る!_b0299252_00095325.jpg
ぬぎぬぎ・・・

えっ!? こんな須磨海岸のど真ん中で!?
ご近所ローディさんに期待の新星現る!_b0299252_00095663.jpg
\(^o^)/ナマ着替えなう\(^o^)/
ご近所ローディさんに期待の新星現る!_b0299252_00100064.jpg
夏の須磨海岸ではお姉さま方のナマ着替えが見られるかもしんないと聞いたことがあるのですが・・・

まさかずー・たにさんのを見るとは・・・orz


ご近所ローディさんに期待の新星現る!_b0299252_00130425.jpg
サワヤカナテンキダナー(現実逃避)

ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

by rynx04 | 2016-05-25 00:14 | グループライド | Comments(10)
Commented by noriki117 at 2016-05-25 08:00
僕も先日六甲山を登ってる時に、ふとフジナリさんのことを思い出したところでした。

やしおさんに間違われたのもいい思い出です(笑)
Commented by byson-u10 at 2016-05-25 11:01
残念ですね~九州縦断(TT)


でもロードバイク積んで行くんでしょ?(* ̄ー ̄)



Commented by ちょろりゅう at 2016-05-25 11:44 x
ご近所ローディーさん、僕もまたご一緒させてください‼︎^_−☆
Commented by ずー・たに at 2016-05-25 20:32 x
フジナリさんは、爽やかな白い歯に、爽やかな空。
僕は、オッサンが脱ぎ脱ぎ。

写真の対比。。。
僕だけ変態ですやん!(笑)
Commented by rynx04 at 2016-05-25 22:32
> 乗り気さん
フジナリさん、S練とかに連れて行ったら一気に早くなりそうな感じですよ♪
神戸でもS練みたいな、定期的かつ内容のある練習会をやってみたいと思う今日この頃です。
Commented by rynx04 at 2016-05-25 22:32
> バイソンさん
言うまでもない!
僕を誰だと思っている!?
Commented by rynx04 at 2016-05-25 22:33
> ちょろりゅうさん
まだSNSはされていないそうですが、stravaで繋がっておきました。
また機会があれば練習会とかにも誘って、KOBE Roadies Communityの一員に・・・と思っています♪
Commented by rynx04 at 2016-05-25 22:35
> ずー・たにさん
えっ!?
何か間違いでも???
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
Commented by ふじなり at 2016-05-26 02:48 x
先日はありがとうございました!!
ほんとに楽しかったです♪

な、なんだか恐縮です。。でもただただ必死に追いかけてただけなんです(>_<")笑

また是非お願いします♪
Commented by rynx04 at 2016-05-27 23:44
> ふじなりさん
こちらこそありがとうございましたm(__)m
これからもっともっと速なりますよー♪
グループライドはソロとはまた違うしんどさがあるので、いい練習になります♪
ご近所ローディさんで集まって練習会とかしたいですね~♪
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31