住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

交代のサインは決めておくべし!

今日は仕事が早く終わって早めに帰宅。
夕食を食べたまではいいんだけどそのまんま寝落ち\(^o^)/

夜トレしてブログ書いていろいろと用事を済ませるはずだったのに・・・(´・ω・`)

日付が変わってから書きはじめているので、今夜の記事は短めですんませーん!!




10月10日の業務日報・3ページ目

「ら、落車ァ~ッ!!」

アトウッドカーブからの立ち上がりで突然起こった落車。

後に聞けば、どうやらコーナー出口でコースアウトした選手がコース上に復帰しようとしたところ、
集団の選手と接触し落車が発生したようです。

スピードが乗っている場所なので、何人かが巻き込まれてしまったようで、
そしてそのスピードゆえに落車の衝撃はすさまじく、僕の目には選手が吹っ飛んでいったように見えました。



これには他の集団内の選手たちもざわつきはじめました。
僕の周りでも、隣の選手と会話をしているのか集中力を欠いてふらついている選手が見受けられました。

「落ち着いていこう! 明日は仕事やで~!」

とにかく、ここで落ち着きを取り戻さないと!
第二第三の落車なんてまっぴらゴメンです。
僕自身の集中力を取り戻すためにも積極的に声を出すようにしました。

すると不思議なもので、そういう動きは周りの選手にも伝染するもので、
以降、ちょっとおとなしくて声出しの少ない印象だった集団内からも声が出るようになってきました。

落車が発生する前からでも声が出てないと思ったら自分から声を出していかなきゃいけませんね。。。
これは今回最大の反省点です。


ちなみに二番目の反省点はタイトルになってます・・・



さて、落車が起こったころには先頭集団キープはできいましたが、
鈍った脚ではそろそろ持たなさそうな感じになってきました。

そこでホームストレートを走り去る際にピットに戻ることを伝えようとしたのですが・・・


誰もレース見てねぇ\(^o^)/


少なくとも僕からみてどこにも知っている人が見当たりませんでした。
なので伝言のしようがありません。

仕方がないのでもう一周することにして再びホームストレート。

「あと一周で入る!」

指で1とジェスチャーを加えて大声で叫びました。

あ、誰か見てたっぽい。
うん、きっと大丈夫だよね?
次にピット入ったら交代準備済んでるよね??
ダイズさんよりは1周多く走ったから大丈夫だよね???


ということで、最後はきっちりと先頭集団から抜け出してピットイン。
b0299252_01074958.jpg
ほらね! ちゃんと1位で戻ってきてるでしょ?

お仕事キッチリです♪





・・・

なのに

なのに!!



なんで誰も交代準備してないんだ!!


ピットインして目印にしていたのはダイズさんのS-WORKS VENGE。
目立つ色なので見落としようがないはずなのですが・・・


いないッ!!


それもそのはず。
ピット裏のパドックで、ローラ台回してました\(^o^)/
しかもミノウラのハイブリットローラーなので、前輪外した状態で・・・


もちろんすぐには走り出せないので、代わりにコンソメさんがスクランブル発進!!

あー、やっちまったなぁorz

このタイムロスは大きく、さすがのコンソメさんでも先頭集団に戻ることはできませんでした。
これにて"チーム三味線始めました。"は先頭集団から脱落してしまいました。


うーん・・・
あと一周って入るって誰か聞いていたはずなんだけど。


後でいろんな人に聞いてみたら、僕の叫び声は聞こえず、
なにやら手を上げているのでまだ元気なんだなーと思ったそうな(笑)

うん。
交代の時のサイン、決めておかなきゃダメですね(´・ω・`)


こんなとってももったいない形で先頭集団から脱落してまった"チーム三味線始めました。"
この時点では、チーム5時間の部で6位。
7位のチームとは1周ちょっとの差をつけていました。

そしてコンソメさんがスクランブルで出て行ったタイミングで3時間の部のゴールが近いためピットロード封鎖。
しばらく選手交代ができなくなってしまい、コンソメさんには予定外の負担がかかってしまいましたが、
それでも速いペースでひとつ下のチームとの差をキープしていました。
b0299252_01264983.jpg
続いてコンソメさんのあとに走ったダイズさんも好タイムでまとめて未だ一周以上のマージンを保っています。

さて、ここからは僕の2走目ですが・・・


・・・

書かなきゃダメ?


あ、ちょうど時間切れですので今夜はこの辺で~♪





尚、僕がピットに戻ってきたときにローラー台を回してたダイズさんに、
「あと一周走ってきて!」って言われましたがお断りしました。
そうしないと2走目を前にして完全に脚が終わってしまってまともに走れなさそうだったからです。

うーん、でもなぁ。
今思えばもうすでに・・・


ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2016-11-03 01:32 | レース・イベント
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31