人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

そのペースが蕎麦の隠し味。

10月30日の業務日報・2ページ目

東播磨で集結した5人のサンオツたちが目指すは、さらなるサンオツの集う約束の場所・出石!


うーん・・・
出だしから文章がひどい(笑)
ちゃんとついてきてくださいね щ(゚д゚щ)カモーン

そのペースが蕎麦の隠し味。_b0299252_00082457.jpg
最初はルートを把握している僕が常に200Wくらいの出力で先頭を牽いていたのですが、
あとは当面一本道という場所に出てからはkinoさんに先頭をお願いしました。


東播磨を北上するために県道79号線→県道24号線→県道143号線をつなぎ合わせたややマイナーなルートを選びました。
このルートはかつての僕のドライブコースで、信号・交通量ともに少なく、静かな山間を快走できるコースなのです。
ロードバイクで走っても楽しそうなので、今回初めて走ることにしてみました。

で、実際に走ってみるとやはり期待通りの快走路でした♪

「このルート、走りやすくていいですね♪」

先頭を牽くkinoさんもご満悦で、ついついペダルを回すその脚に力がこもり気味。。。
上り基調にもかかわらず、僕が平坦路を牽いていた時とほぼ変わらない速度を維持していました。
さらにちょっと勾配が増す場所でもスピードが変わらなくて、後ろについていてもたまに300W近い出力が出ていました。

こうなるとキツいのが子ども峠で幸せ絶頂、しかし脚は絶不調のへっちょさんです。
そのペースが蕎麦の隠し味。_b0299252_00100822.jpg
時々、前との車間が空きがちだったので、オンチさんにフォローをお願いし中切れを起こさないようにサポート開始です。

それにしても数少ない信号にひっかからない!

「やっと赤信号や~♪」

安堵するへっちょさんの声が聞こえたと思ったら、なぜか次の瞬間に青信号に変わること数回(笑)
そして聞こえてくるぼやっきー。

「kinoさん、絶対に信号変えるスイッチ持っとるわ~!」
そのペースが蕎麦の隠し味。_b0299252_00144480.jpg
相反する意味で出来上がっているkinoさんとへっちょさんの図(笑)

ちなみにこの時点でのアベレージは29km/hでした。
200kmオーバーライドのペースじゃありませんよね。。。
そのペースが蕎麦の隠し味。_b0299252_00155349.jpg
旧八千代町に入ると道の真横に清流が現れ、ただでさえ少ない交通量がさらに減りました。

そして勾配もところどころ明らかな坂と言える場所がチラホラ・・・
そのペースが蕎麦の隠し味。_b0299252_00175991.jpg
こうなるとへっちょさんはさすがに遅れてしまうのですが、なんにも言わなくても必ず誰かがサポートします。

「迷惑かけてすんません・・・」

いやいや、へっちょさん。
そういうときにはコギコギさんの名台詞があるんですよ?

「お前ら! 俺のおかげで休めるんやぞ!!」

あくまで上からで(笑)
遅れたってええんです。
楽しく笑いながら走ることが最高のライドなんです!

そのペースが蕎麦の隠し味。_b0299252_00255583.jpg
さて、旧八千代町を抜けると多可町の開けた場所に出てきました。
やっと気温も10℃を超えてきました♪

ここからは国道427号線・播州峠に至る上り基調の道を延々と走り続けることになります。
また、ここまで低い気温の中走り続けてきたので、コンビニに立ち寄って早めの補給を行いました。
そのペースが蕎麦の隠し味。_b0299252_00304980.jpg
リスタート後は、オンチさんが絶妙のペースメイクでいい感じにトレインを組めました。

しかしstravaのセグメントが近づくと・・・

そのペースが蕎麦の隠し味。_b0299252_00355813.jpg
アタックを開始するオンチさん\(^o^)/
それにkinoさんとちょろりゅうさんが反応する展開に。

僕は久々の200kmオーバーライドで無理は禁物なので、へっちょさんのサポートに回りましたが、
アタックに反応したちょろりゅうさんが、千切れる言い訳を探すように僕たちの方を振り返ってたのがツボでした(笑)

そのペースが蕎麦の隠し味。_b0299252_00403246.jpg
播州峠はゆるい勾配が長く続くタイプの峠ですが、ここも無理せずインナークルクルでのんびりと・・・
そのペースが蕎麦の隠し味。_b0299252_00414575.jpg
そして峠を越えたら播磨を出て丹波へ!
ところどころ紅葉していて、やはり気候が少し違う地方に来たのだと実感できますね。

そのペースが蕎麦の隠し味。_b0299252_00434214.jpg
そして峠を越えたら長い下り基調の改装路♪

ここはオンチさんと2人で抜け出してちょいアゲ。
しかしなかなかペダルにうまく体重を乗せられていない印象がアリアリorz

うーん、これは最後まで脚が持つかなぁ・・・


そしてその後方でも、残る3人がトレインを組んでなかなかいいペースで走ってきたようで・・・
そのペースが蕎麦の隠し味。_b0299252_00465739.jpg
「僕、蕎麦食べられるかな?」

どうやらへっちょさんが完全に仕上がってしまった様です\(^o^)/

「へっちょさん、追い込めば追い込むほど蕎麦がおいしくなるで!!」

峠をひとつ越えてなお、アベレージは28.5km/h。
乗れていないへっちょさんにとってはなかなか厳しいペースであるのは間違いないのですが・・・

蕎麦がよりおいしくなるためなら仕方がないッ!!





次はKONです。


(´-`).。oO(KONってなんじゃろか?

ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


by rynx04 | 2016-11-10 01:05 | グループライド | Comments(4)
Commented by へっちょ at 2016-11-10 07:22 x
kinoえもんさんの「信号変えるスイッチ〜」🎉
って出してましたよね??笑
まさか前半のうちにあれだけ出来上がるなんて∑(゚Д゚)でも誰かは前にいてくれたり、後ろから励まされたりでホンマ心強かったです( ´ ▽ ` )ノ
Commented by ちょろりゅう at 2016-11-10 10:37 x
この時点でこのライドに参加した事を幾度となく後悔するへっちょ。( ̄(工) ̄)

イーブンペースって難しいですよね。
パワー、速度、心拍…どれを基準にするのか。
僕らみたいな素人は単純に速度をみて登りでも変わらず等速運転をしてしまう…。(´-﹏-`;)
へっちょが“今回のライドは優しい牽きになってましたよ‼︎”と。
僕も経験を活かしてちゃんと学習しているようです‼︎^_−☆
Commented by rynx04 at 2016-11-10 21:31
> へっちょさん
kinoさんには次は顔を青と白に塗って登場してもらいましょう!
グループライドは一蓮托生ですから、思う存分出来上がってしまえばいいんです(笑)
Commented by rynx04 at 2016-11-10 21:32
> ちょろりゅうさん
いや、まじでちょろちゅうさん先頭牽くのんうまくなってますよ!
あとはあれですね。
パワーメーター逝っときます?
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31