住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

2016年 08月 26日 ( 2 )

その特別なホイールを履く意味。

ちょっと前に、タイプRさんとホイールをトレードして走ったことがあります。(その時の記事はコチラ)

それからあの時の走行感が忘れられず、欲しくなってしまったホイール。

それが旧型のCampagnolo BORA ULTRA TWO!




実は・・・









b0299252_22454522.jpg
今、手元にあります!!



当業務日報読者のとあるお方よりお借りしているのですが、実はいろいろと事情がありまして・・・


今夜の記事は、このホイールをお借りすることになった経緯と、
お借りすることで僕が思ったことについて書いてみたいと思います。


このBORAは重い!!




8月11日の業務日報

今月、僕が鹿児島に行っている間に、コギコギさんからメールが届きました。

そのメールの内容は、冒頭で触れた方からメッセージが届いたという内容でした。
(以降、そのお方のことを便宜上、"Cさん"と表記します。)

「お久しぶり。

都合あって良ければBORA ULTRA TWOを無償でお貸しします。
住友輪業さんでも貸し出しできます。

無期限で、明後日から都合が悪くなります。」


これはとても嬉しい申し出・・・ですが引っかかる部分がありました。

「無期限で」「明後日から都合が悪くなる」


ローディならば、喉から手が出るほど欲しいであろうBORAを無期限で貸し出す・・・
それが意味することはいったい?

そして明後日から都合が悪くなるってどういうことなんだろう?


少し嫌な予感がしたところに、コギコギさんから追加でメールが届きました。

「Cさん、明後日の朝から入院するそうです。
再び自転車には乗れないかもしれないとの事・・・」

「それならば自分が大切にしているパーツを
誰かに使ってもらおうと思い立ったそうです。」


少し嫌な予感だって?

そんなもんじゃなかった・・・



実はCさんとは、僕もコギコギさんも一緒に走ったことがあります。
ブログにも何度か登場して、ハンドルネームだってあるんです。
Cさんと表記するのは事情が事情だからです。


何故か不思議と臨時漕会と縁があるらしく、
僕やコギコギさん以外のメンバーもアワイチ中に出会ったり、
僕たちがビワイチ中に茶丈藤村に現れてニアミスしたり・・・


そんなCさんと初めて一日中一緒に走った日のことは今でも鮮明に覚えています。

冬のとっても寒い一日だったのですが、終始笑顔にあふれるライドで、
寒さよりも圧倒的に楽しさが印象に残ったライドでした。


「また一緒に走りたいね。」

そんなことをコギコギさんと話したこともあります。

本当に周りの人を楽しい気分にしてしまう魅力にあふれたCさん。
自転車を心から愛しているCさん。
僕もずっとずっと、Cさんの様に楽しく自転車に乗り続けたい!
そう思っていました。

それなのに再び自転車に乗れないかもしれないなんて・・・



コギコギさんからメールを受け取った翌日。
ちょうど僕は神戸に戻る日だったので、自宅に帰る前にCさんとお会いすることにしました。

BORAをコギコギさんと共用する形でお借りすることにしたのです。



約束の時間になってCさんが受け渡しの場所に現れました。

ホントに明日から入院するの?

そう聞きたくなるくらい、元気な表情のCさんがそこにはいました。

「無期限っていうことはそういうことだから、
本当に好きに使ってね!」
僕にそんな言葉を投げかけるCさんの顔には、
一緒にライドに出かけたときと少しも変わらない笑顔がありました。


BORAのお礼を言って、あまり深く聞くのも失礼かと思いつつも入院の事を伺いました。

「ほんと、見た目は普段通り元気でしょ!?
でもちょっとやっかいな病気でね・・・
検査の数字が悪くてすぐに入院だってさ。」

その言葉が出たときだけ、Cさんの顔から笑顔がスッと消えて残念そうな表情になりました。


あぁ、やっぱりこの人は自転車が好きで好きで仕方がない人なんだ・・・



そのとき僕は、絶対にまたCさんと一緒に走りたいと思いました。


「BORA、ありがたく使わさせてもらいます!
でも絶対にいつかお返しさせてくださいね!」


それだけを伝え、「退院したら連絡するよ。」と約束していただきその日はお別れしました。



僕はCさんと病気については全く知りませんので、どれほど深刻なものであるかは分かりません。
だからCさんとまた一緒に乗りたい!なんていうのは自分勝手なことで、
ひょっとしたらCさんにとっては重荷で迷惑なことになってしまうのかもしれません。


それでもです!

それでもやはりCさんにはまた自転車に乗ってほしい!


どんなにゆっくりなスピードでもいい。
どんなに短い距離でもいい。

また一緒に笑って楽しくライドに出かけたい!


今はただ、Cさんの順調な快復を願うのみです。

b0299252_23275347.jpg
そして今、僕の手元にあるこの特別なホイール。

それを履く意味について考えてみる。。。


このホイールは遠慮なく、ガンガン使い倒したいと思います!
そして楽しいライドに出かけて、それを当業務日報の記事にして読者のみなさんに楽しんでいただく。

きっとその読者の中のひとりにCさんもいらっしゃることでしょう。

ならば!

Cさんが再び自転車に乗りたくって仕方がなくなるような・・・
そんな楽しい記事を書く!


それが僕がこの特別なホイールを履く意味だと、今は勝手に思っています。


b0299252_23331348.jpg
Cさん、ファイト~!!٩( 'ω' )و

きっとまた一緒に笑顔で走りましょう!!


最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2016-08-26 23:38 | 機材の話 | Comments(6)

スパイツールの名は"ツイッター"

7月24日の業務日報

ミッドナイトエンデューロ翌日。
ツイッターを見ていると、大阪では新潟からやってくるというヒロさんの迎撃ライドで盛り上がっていました。

しかし残念ながら、この日は朝から家ネコさんを宝塚に送る予定があり、
僕はヒロさんの迎撃ライドには参加できませんでした。


でもせっかく新潟から来てくれているのだから、せめて顔出しくらいはしておきたい!!
そう考えて、ライド中に車で凸撃を企んでいました。

しかし!

残念ながら、迎撃ライドでどのルートを走る予定なのかは知りません。
さらに言うと、ライドの舞台となる南河内は僕にとってはあまりなじみのない場所。
正直、突撃できるかどうか・・・かなり不安でした。


そこで出番なのがツイッター!

今回のライドはツイッターが発端となって参加者が集まっているはず!
ならば、参加者のツイートを見れば、今、どのあたりにいるかのヒントが隠されているはず!!



ということで、家ネコさんを宝塚で降ろしたら迷わず高速道路を南河内の方向へGO!٩(ˊᗜˋ*)و
ツイッターで情報収集をしながらの移動となるので、
通過するパーキングエリアに全部寄るつもりで凸撃計画はスタートしました。

そして第一の情報確認スポット、近畿道・東大阪PAでツイッターを確認!
するとそこには・・・





b0299252_00435368.png
スマココナンバー公開キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


えーとですね。
スマココっていうのはスマホのGPSを利用して、今どこにいるのかを知らせるアプリのことです。
そしてなんと、今回のライドに参加されているクマしゃん♪の位置を検索できる番号がそこにはあったのです!


ということで、凸撃のためのスパイゲットであります!(`・ω・´)ゞ



高速を降りてからは信号待ちのたびにクマしゃん♪の位置を確認するだけの簡単なお仕事(笑)
そしてある時から、長時間同じ場所にとどまっているようです。
時間的にちょっと早いお昼ごはんかな?

スマココアプリの地図上には、行ったことはないけれど、ローディさん馴染みの場所の地名を発見!


「敵は観心寺にあり!」

いや、敵ではないんですけどね。。。

あとは車のナビに観心寺を設定して走るのみ!

b0299252_00540973.jpg
よっしゃ!間に合った!!٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

観心寺前の食堂に鈴なりのロードバイクを発見!


そして僕が食堂の扉を開けると同時にざわつく店内(笑)
だって、この日のルートを知らないはずの人間が現れたんですからね!



「怖っ!」

hiroさん(臨時漕会のチームメイトの方ね)そんなに引くなよぅ・・・
でもおもろいから暫くは僕が居場所を突き止められた種明かしはしないでおこう♪


食堂の中にはたぶん20名くらいのローディーさんがいたのかな?

最初は2つのグループが来ているのかと思っていましたが、
なんと全員がヒロさん迎撃ライドの参加者なんだとか・・・

うーん、ツイッターの輪を広げる力ってすごい!!


ということで、僕も無事にヒロさんに初めましてのご挨拶ができました♪

ヒロさん、新潟から来てくれてありがとう!

そしてクマしゃん♪にもついでにガバガバの情報ありがとう(笑)



さて、食堂ではみんなうどんや蕎麦を注文したあとの様で・・・
b0299252_01014372.jpg
僕もカレーうどんにありつけました♪

尚、この日は白いシャツを着ていたのですが・・・


安心してください!!

ちゃんと汁を飛ばしておきましたよ!!٩(ˊᗜˋ*)و


で、食事中の話だと、どうやら迎撃ライド・夜の部としてSKHを嗜む様で・・・

ふむ、これは参加できそうだ♪


b0299252_01014700.jpg
ということで、前日のミッドナイトエンデューロで常時活動限界スレスレな寝る気さんを嗜んで(笑)
ここはひとまず帰って出撃態勢を整えることにしました♪


最後に撮影をして再び宝塚へ!


時間調整をしてから家ネコさんをキャッチして日中の活動は終了であります!(`・ω・´)ゞ


そして同日の夜。



b0299252_23201916.jpg
こうしてヒロさんとも一緒に走ることができました♪
b0299252_01134582.jpg
まー、いつものSKHの如く、ダベってばっかりでしたけどね(笑)
途中でロミオさんも合流して、楽しいひと時となりました♪

ツイッター様様やでぇ!!



僕はちょっと前まで、SNSはFacebook以外は使っていませんでした。
ローディの輪を広げるにはそれで十分だと思っていたんです。

それが一年前にローディの嗜みとしてstravaを使うようになり・・・
やはりstravaを通しても、輪が広がったことがありました。

そしてツイッターも今年になって始めたのですが・・・

なんか訳の分からない勢いでさらにローディの輪が広がりました(笑)


SNSはそれぞれ特長を持っていますが、ツイッターに関して言えば、割と速報性があるように思います。

一回であげられる文字数と画像数に限りはあるので、内容は薄いのですが、
その分気軽にツイートできるし、反応する側も気楽にできます。

この気楽さがきっと輪を広げるにはいいんでしょうね。



ちなみに僕は、ツイッターにはちょっと抵抗がありました。

その理由は・・・






なんだっけ???


もう思い出せません(笑)

なんか今考えてみると、どーでもいいようなそんなことだったような気がします。


もし、この記事を読んだ方で、ツイッターはなぁ・・・なんて思っていらっしゃる方がいれば、
是非始めることをオススメします!

ロードバイクの楽しみ方がちょっと増えるかもしれませんよ?


以上、業務報告終了!!



ちなみに僕は、ツイッターを初めてロードバイクライフがさらに充実しました♪

いつ、どこで、どんなライドが行われるのか・・・
諜報ツールとしては最高ですね♪

凸撃が捗るぅ~(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧

ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitterもやってますよー♪


[PR]
by rynx04 | 2016-08-26 01:29 | グループライド | Comments(4)
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー